人生ずっと勉強。
ITを軸としたT型人間になりたい人のブログ。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


イノベーションに必要なことは何か
個人的なイノベーションの定義は、この発言に感銘を受けたそのまんまで、
「未来にある普通の物を作ること」。

このイノベーションを達成するには、「ありたい姿」と、そこに至るまでの
中長期的なビジョンを仲間と共有する必要がある(仕事は一人でできない)。
もっと細分化した日々の仕事一つ一つも、みんなとその仕事の目的を共有しないと
いい結果がうまれない。

なのでまず、「自分の描いていることを(仲間とはいえ)他人に正確に伝える」ことが必要になる、のかな。


あと考えるべきは、イノベーションのための具体的な案は総論賛成にはなり得ないこと。
イノベーション実践論で丹羽先生が言うように、
「イノベーションを起こそう!」という掛け声には誰も反対せず総論賛成となるが、
具体的に「じゃあイノベーションのためにこういうことをしよう!」という話になると
反対派が出てくる。
で、まぁ多分、反対派が出てこないような案って、たぶんイノベーションにはなり得ない。
イノベーションの結果は「未来にある普通の物」であって、

「『未来の』当り前 = 現在では論理的に成功が保証できず、かつイメージしにくいもの」

なわけなので、反対派、あるいはリスクが少ないものはそもそもおかしい。

なので、イノベーションを起こすため時には「強引にプランを実行すること」も必要になるのかな、と思う。

・「他人に正確に伝える」
・「強引にでもプランを実行する」

この2点、まだまだ自分に足りてない。
1点目は、池上彰さんの本でも読むかな。
2点目については、きっと「決断を下す」ってことと、
「決断の結果に対して自分が責任を取る」とかいう話になってくるんだろうけど、
「責任を取る」って一体どういうことなのか、いまだに自分の中に答えがない。
どうやって考えていけばいいのか、その方法論もまだない。
「責任を取って辞任」が、正解だとも思えないし。
ここ、どうしたら・・・。

コメント
イノベーション
v-5きたよかまんさんへ

私は中2です。
学校の理社レポート課題で、私はイノベーションについてしらべることにしました。

イノベーションを実行するためにどんなことをすればいいのか、とても悩んでいたのですが。。。
このブログをよんで解決しました。
ありがとうございました。
[2011/06/19 02:57] URL | RUFIOK #- [ 編集 ]


こんにちは!中2でイノベーションを調べるなんてスゴイですね!
この記事はボクの個人的意見でしかありませんが、参考になったのであれば感無量です。
イノベーションに関してはいろんな書籍が山のように出てると思うので、
少しずつ読んでみたりしながら、RUFIOKさん独自の「イノベーションに必要なこと」を
今後ぜひ編み出してみてください^^
[2011/06/22 00:33] URL | きよたかマン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kiyotakagoto.blog3.fc2.com/tb.php/42-a42bc323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わたくし

いろいろリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

