人生ずっと勉強。
ITを軸としたT型人間になりたい人のブログ。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Windows 上で Tomcat と eclipse の連携がうまくいかないときの対処法
というか、Tomcat をインストールするときの注意か。

【問題】
Windows + tomcat + eclipse + WTP + JSP/Servlet でウェブアプリ開発しようとしたものの、
以下のようなエラーが出てtomcatとeclipseの連携が取れない。
Failed to create work directory\\
[C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 7.0\work\Catalina\localhost\_] for context []
2011/06/21 23:46:53 org.apache.jasper.EmbeddedServletOptions
致命的: あなたが指定したscratchDir:\\
C:\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 7.0\work\Catalina\localhost\_ は使用できません
2011/06/21 23:46:53 org.apache.coyote.AbstractProtocolHandler start

【解決方法】
・Tomcatのインストール場所を、管理者権限不要で書き込み可能なフォルダに変更する。
・eclipse の「Window」メニュー→「Preference」→「Tomcat」の「Tomcatホーム」を適宜変更
・すでに Tomcat プロジェクトを作成してあれば、パッケージエクスプローラのプロジェクト名の上で
右クリック→Tomcatプロジェクト→コンテキスト定義を更新(server.xmlが更新される)
・Tomcat を再起動(リロードできるんであればリロードでもOKかと思う。試してないけど)

【ことの顛末】
windows は(XP以降?Vista以降かも)、Program Files 以下にファイルを書き込むとき、
「管理者権限」なるものが必要になった。
(自分がよく知らないだけかもしらんけど)linux と違って windows って権限があんまり
ハッキリしてない気がするんだけど、Program Files 以下に Tomcat をインストールしてると、
多分この制限に引っかかってうまく work ディレクトリが作れないみたい。
work ディレクトリは JSP をコンパイルしたクラスファイルとかを置いておくような場所。

なのでまぁ、Tomcat のインストール場所を無難なところにしてやれば万事解決。
Program Files 以下にインストールした状態で動くようにする方法はわからん。



わたくし

いろいろリンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

